住み続けたまま家を売る~ハウスリースバックってどうなん?-2 買取価格と設定賃料

買取価格と賃料は?

ハウスリースバックの買取価格は、エンドユーザーに売却するよりも一般的に安く設定されています。
相場の2割安ならまだましな方、通常は3割安、4割安などもあるそうです。

では、買い取ったあとの賃料設定はどうでしょうか?
こちらは、相場の2割高、3割高の設定にされることが多いようです。

つまり、所有者からみると、安く買い取られ、高い賃料を支払い続けるシステムになっているということです。
これからずっと、その家賃を払い続けることができますか?
何年も賃料を払い続けた場合、支払い総額はいくらになりますか?

仮に家をハウスリースバックを利用して不動産業者に売却して、手元に2000万円が残ったとしましょう。
賃料設定が16万7000円だとすると、1年で200万円の賃料支払い、10年で手元に残った2000万円は0円になります。
もし、10年以上生きた場合には、その家に住み続けるためには、高い賃料を死ぬまで払い続けなければいけなくなってしまいます。

結局、持っていた家は失い、相場よりも高い賃料支払いが残るだけとなってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です